富士ヒルクライム

6/11(日)富士ヒルクライムに行ってきました!

12000人の超大型ヒルクライムレースです!

もうお祭りでしたね!

 

前日受付の後、24kmのコースを試走してみました。

有料道路がコースなので、料金所で200円払ってスタート!

6月なのでウインドブレーカーはいらないと思ってたのですが、上っていくうちにだんだん寒くなってきてスタートから13km地点で寒さの限界になりました。。

富士山ナメてました。。ごめんなんさい。。

以前から膝の調子悪いし、ムリして本番に疲れを残してもよくないので、途中で引き返して試走終了です。

 

ご飯食べて、早めに寝ようと宿に着いたところで。。

宿の名前が「樹海荘」。怖過ぎます。。

名前と外観は怖いけど、中に入ったら意外といいのでは、と思ったのですが、、

作りの古い和室でやっぱり怖い(> <)

お酒飲んで早めに寝よう!

 

と思ってたところ、一緒に行ったメンバーのゼッケンがなんとNo1ではないですか!

12000人の参加者の中で唯一のNo1ゼッケンです!!

ビックリしながら詳しく話を聞くと、

エントリーが間に合わず、小さな子供向けの3kmミニヒルクライムしかエントリーできなかったとの事。

ミニヒルの中で自己申告タイムが一番早かったからNo1ゼッケンになったらしい。。

話を聞いてみたらちょっとガッカリ。。でもNo1ゼッケンはうらやましーー

 

ちょっと寝不足ですが無事に朝を迎え、たくさん朝ご飯を食べてレース会場へ!

前日もお祭り騒ぎでしたが、レース当時は人が多すぎて前に進めない。。

頂上のゴールまで送ってもらう荷物を預けるのも大変で、早めに会場入りしたのに預けるのギリギリでした。

自分のスタートが第11ウエーブなので、指定の場所に自転車を置いて、一息ついたところでトイレに向かうと、100mくらいの行列が!

こんなの並んでたらスタート間に合わないと思い、空いてるトイレを探しましたがどこも大きい方は大行列です。。

ガマンしたまま走れないし、少し遅れても次のウエーブでスタートすればいいやと覚悟して並びました!

行列が少しずつ進んでいくと、後ろの人が先頭の人に「限界なので入れてもらえませんか?」 Σ(゚Д゚)

先頭の人「並んでる皆さんも我慢してるので!」 Σ(゚Д゚)

スタート間近の皆さんは必死です!!

 

トイレから戻ると、一つ前の第10ウエーブが移動を開始するところでした。

ギリギリ間に合ったー と周りを見ると、第9や第8ウエーブに数台のロードが置いてあります。

トイレ間に合わなかったんですね。。

 

スタートゲートから、計測開始ラインまでの1kmほどのパレードランはゆっくり。

計測開始ラインから本当のスタートです!

膝を悪化させないように、ほどほどにガンバリました!

他のレースならたまには平地や少し下りもあるのに、富士はずっと上り。

きつい勾配は無いけど、平地が無いからリフレッシュできない。ずっと上り。。

24km中、22kmくらいまでずっと上って、ようやく平地が出てきました!

平地の後も上りがあるのであまり足使っちゃダメ。最後の1km上れるように温存。

膝悪化しないように温存、平地で温存、最後の上りは出し切れず、温存したままゴールしました。。

まー、膝悪化しなくてよかったかな。。

結果、1時間58分。

トップ選手が58分だったので、倍の時間かかってます。なんだか悲しい。。

もっと練習頑張ります!