BMC TM01のFRブレーキワイヤー交換

ブレーキワイヤーを通すのが大変で有名なBMC TM01の前後ブレーキワイヤー交換が来ました!

TTフレームにキャリパーブレーキや、ダイレクトマウントブレーキなら問題ないのですが、

BMC専用設計のブレーキが曲者です!!

ダイレクトマウントよりエアロ効果は抜群ですが、メンテナンス性はガン無視!!

 

ただでさえ通しにくいTTフレームにワイヤーを通した後、

ほぼ直角に曲がる金属製のガイドに、中のビニールガイドに傷を付けないようにワイヤーを通し、

金属ガイドがフレーム内に隠れるようにワイヤーを微調整し、

金属ガイドをフレームに固定する金具もなかなかはまらない。

やっと通し終わった後、余ってるワイヤーをワイヤーカッターで切るのですが、

ワイヤー固定ネジのすぐ横で切らないとカバーがはまらない。

ワイヤーカッターでそんなに精密なカットはできないので、

細い針金が束になってるブレーキワイヤーをほぐし、細い針金を1本ずつニッパーでカット。

 

1時間くらいかな、ようやくフロントのワイヤー交換が終わり、

カバーとホイールをはめて動作確認すると、片方だけホイールから離れない。。

うーん。。もっと緩めにセッティングしないとダメかな。。

というわけで、ワイヤー交換やり直しーー!

上記と同じ作業をやり直しましたーー

 

短く切ったワイヤーはもう使えないので外し、また1時間くらいかけて、今度は緩めにワイヤー張りました!

今度は切る前に動作確認。緩めにしないとホイールから離れないし、緩過ぎるとブレーキ効かないし、

ギリギリのセッティングをしたところでワイヤーカット!

針金の束をほぐすのが大変で、時々爪の間に刺さります。。

 

と、フロントワイヤー交換が終わったので、今度はリアのワイヤー交換。

リアブレーキはフレームの下についてるので、逆さまにして作業です。

フロントよりかはリアの方が少しワイヤー張りやすかったです!

 

なんだかんだで4~5時間くらいかかってしまいました。。

たかが前後のブレーキワイヤーの交換にこんなにかかってしまうとは。。

フレーム専用設計のブレーキは要注意ですね!!